育休FIRE疑似体験日記

育休中の過ごし方

育児休業で「FIRE」疑似体験

私は2024年の4月から1年間の間、育児休業を取得している、一児のパパです。

育児休業を取得することによって、育児休業給付金という名の、「不労所得」を得ることになりました。

そんな私が1か月間過ごしてみて感じたのは、

 

「これはもしや、世に言うFIREでは・・・」

 

ということです。

 

以前から、「経済的自立」と「早期退職」を意味する「FIRE(Financial Independence, Retire Early)」という生活に憧れはありました。

しかし、「資産を作るには時間がかかりすぎる」と考えていたため、できたとしても、まだまだ先の話のことと思っていました。

 

ですが、今、育児休業給付金という「不労所得」を手に入れたため、「経済的自立」を果たし、仕事に行っていないという点で「早期退職」を実現しているではないか!と気付きました(※)

(※)念のため補足ですが、日々の家事・育児をこなすため、「1日中時間を持て余している!自由だ!!」とか、「好きな時に好きな人と遊べる!!」みたいな悠々自適なものではありません(-_-;)

 

この、「FIRE」疑似体験で感じたことなどを、このブログに残していきたいと思います。

これが、「自分にとっての幸せ」であったり、「将来の自分の生き方」を見直すきっかけになるといいなぁ・・

 

「FIRE」に興味がある方にとっても、有意義なものになれば幸いです。